Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ 我が青春の1ページ
Posted on 29.2008
春らしくなったかと思えば、なんだか真冬のように寒くなったり・・・
なんだか不安定な気候が続いてますねぇ。

皆さん、体調管理はしっかりね!
 

そして、そんな今の季節に毎年必ず懐古してしまう風景が私にはある。

しかもBGMは決まってあの4人組の曲だった。
 
私と同じ年代の人でハマった方、たぶん多いんじゃないでしょうか?
 
 

 
 
 

今からちょうど10年前・・・、高校受験もひと段落し、
卒業前にみんなで遊び倒して結構おバカなこともやったあの頃。
正真正銘本物の初恋もこの頃だったし、
中学の卒業式から高校入学まで、1ヶ月も休みだから、
ぶっちゃけ暇というかなんというか・・・
くすぐったいような大人になったような、
そんなふわふわした毎日を過ごしていたわけです。


そんな中、私がBGMとして欠かさず携帯していた4人組の曲とは・・・
 









REVIEWREVIEW
(1997/10/01)
GLAY

商品詳細を見る




当時、ベストアルバムブームの火付け役となり、
宇多田ヒカル登場まではアルバムセールスの最高記録を保持し続けた彼ら。
黒(ロック)でもなく白(POPS)でもないどこまでも灰色の存在―――


 GLAY


当時私には好きな男の子がいました。
そして、彼が好きなバンドがGLAYでした。
その当時、私はロックやJ-POPにはあまり興味なくて、
とりあえず、クラスメイトとの話あわせ程度に流行モノの曲を聴いていた感じでした。

彼が好きなバンドがGLAYであることをリサーチした数日後、
まぁ一度は聴いてみるかと興味本位で手に取った『Review』のCD。
当時、クラシック大好きっ子だった私をヴィジュアル系に宗旨変えさせてくれたのがこの1枚でした。
今の私の音楽観の原点のひとつ・・・とも言えます。



今更どうしてこんな有名すぎるバンドの曲を・・・とみんな思うでしょう。
それは・・・





YouTubeを見ていたらたまたまこんなのを発見してしまって、
やっぱりかっこいいなぁ~と惚れ直したからです(*ノノ)

TERUさん系の顔、ぶっちゃけ、私のストライクゾーンというか、
実はかなり好みなんですヨ。。。


まぁ、ルックスは置いといて、あのハスキーボイス、なかなかいないと思います。
たぶん、今後もああいう声の持ち主が出てくることはないような気がしますねぇ。
TAKUROさんが作る曲も好きな曲が多いです o(≧▽≦)o
ピアノで弾く時は、間奏部分の凝ったメロディに幾度も泣かされましたけどネ!
当時の私にとって、歌詞もサウンドもとっても刺激的でした。
特に、『Freeze My Love』の歌詞は、私にとって最も強烈で、
今でも一番好きな曲です。



当時、バンド好きな人で、GLAYに憧れて音楽始めた人もいれば、
アンチな人もやっぱいるんだよね^^;
私が進学した高校では、特進のクラスメイトにはアンチ派が多く、
それに対して私が懇意にしていた軽音の連中はむしろGLAYをコピってました。
(吹奏楽部と軽音楽部って、部室一緒だったしw)

そんな連中に囲まれているうちに、次第に興味もさめ、
また、高2の時に親に無理やり別れさせられた7つ年上の彼がGLAYのTERUさんに激似で、
しかもバンドをやっていてヴォーカル担当だったこともあって、
失恋のトラウマから逃げるようにしてあまり聴かなくなっていました。
私がひねくれ者だっただけで、GLAYの皆さんに罪はないんですがね(--;

しかし、周りが何を言おうが、いいものはやっぱりいいのです。
当時は素直になれなかったけど、今なら素直にそう言えます。
ま、みんなこうやって大人になっていくんだね。きっと。




最近では、2006年の7月、『G4』をリリースし、再始動した時から
再び注目しています。
去年の10月にリリースされた『Ashes.EP』はかなり好きです!

あの頃とは一味も二味も違う、ヴィジュアル系ではないGLAY――
今後どういう方向に進んでいくのか、楽しみにしています。
 
 

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

cetegory : 音楽。  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2008年02月29日(金)  07:44 by 沙羅
 ✤ Comment






452:10年前で4人組
真っ先にSPEEDを思い浮かべちったよ^^;
それにしてもこの頃のGLAYの曲は好きな曲多いなぁ…今でもカラオケで歌うもん。
GLAYで1番好きな曲は「ずっと二人で…」だけど、歌う相手がいないのがちと哀しいよなぁ?
asmutarte ✤  2008/02/29 18:13 ✤  [編集]
453:
>>アミュさん
あはは!SPEEDも確かに4人組だねぇ^^ ついでに、『STEADY!』『WhiteLove』『my graduation』だったら今でもフリまで覚えてるよ。但し、声が高すぎてもう出ないけど(--;
 アミュさんがうちの近くに住んでたら、カラオケ誘うのになぁ~。『ずっと2人で…』は私も好きだし^^
 ちなみに、妹とカラオケにいくと、ちょうど私がアルト、妹がソプラノぐらいの声なので、自然とハモリ曲が多くなるのですが、この曲も2人で歌うこと多いデス^^
 今度ペアしながらGLAYトークでもしましょうか( ̄ー ̄)
沙羅 ✤  2008/02/29 22:09 ✤  [編集]
454:
 GLAY・・・懐かしいね。沙羅さんみたいな青春の一ページっぽい思いではさすがにちょっと思い浮かばないけど。

 それでも高一当時、クラスのメンバーにも恵まれ、とにかく学校が楽しかったあの頃(中学3年が結構しんどい一年だったのも大きかったんだけど)、音部のメンバーのライブ行ったりしていた頃を懐かしく思い出します。GLAYはやっぱり定番中の定番だったけどw 個人的にはグロリアスが好きだったかなあ。ギルチャでもちょっと話しましたが、私結構声高いんでボーカル誘われたこともあったりして。

 ・・・はっ、いかん、私まで回想にふけっちゃった。長レスごめんね。
イヴィスティ ✤  2008/03/01 14:52 ✤  [編集]
455:
>>イヴィ
 その美声をいつ聴かせてもらおうか?( ̄ー ̄)ニヤニヤ

 『グロリアス』はイイね!「土曜の午後の青空のナマイキな笑顔たち」ってフレーズを聞くと、土曜の授業終了後の吹奏楽の部活風景が思い出されます。
 わし、担当楽器がチューバだもんで、定位置は常に端っこが多いんだけど、音楽室で練習するときはいっつも日当たりのいい窓際だったんです( ̄ー ̄)b あの頃は土曜日も午前中だけだけどちゃんと学校あったんだよな・・・。

 はっ・・・また浸ってしまったじゃまいか!これもイヴィのせいということにしてしまおうwww
 
 というわけで、遠慮はいりません。じゃんじゃん浸りに来てクダサイっ!(笑)
沙羅 ✤  2008/03/02 02:17 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/99-10843436

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。