Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ 暇の理由は・・・
Posted on 16.2007
最近、暇をもてあまして読書にいそしむことが多くなりました。
その理由とは・・・


 
 

 
すまん。またPC壊れた

えっと・・・PC壊したのは1週間ほど前。
空の軌跡をやってる最中に、突然画面が端の方から白くなっていきまして・・・

???????

とか思ってたら、そのまま何も反応しなくなったんでPCの電源を切り、
しばらく放置してました。
しばらくして電源を入れると見事に画面に縦線のオンパレード。
そのときバイトから帰ってきたトウヤが一言:

お前、またやらかしたな(゜Д゜;)

はい、立派な熱暴走です(苦笑
今度はグラフィックカードがやられました_l ̄lO
PC買い換えるまでまたしばらくトウヤPCの世話になります(--;




今日読んだ本はこれです↓↓↓


ダリの繭 ダリの繭
有栖川 有栖 (1999/12)
角川書店

この商品の詳細を見る


実は、リア友で京極堂の二次創作をやってる友人がいまして、
有栖川有栖の作品もそこで展開されておりました。
そこの裏ページの有栖川の二次創作漫画がなかなかいい出来で、
というかかなり面白かったので
原作も読んでみたくなって手に取ったのがこの本です。
二次創作から原作に・・・ってのも変な気はするけどまぁありかなw

あらすじ:
幻想を愛し、奇行で知られたシュールレアリスムの巨人―サルバドール・ダリ。宝飾デザインも手がけたこの天才の心酔者で知られる宝石チェーン店社長が神戸の別邸で殺された。現代の繭ともいうべきフロートカプセルの中で発見されたその死体は、彼のトレードマークであったダリ髭がない。そしてほかにも多くの不可解な点が・・・・・・!?
 事件解決に立ち上がった推理作家・有栖川有栖と犯罪社会学者・火村英生が難解なメッセージに挑む!


この本を読み終わって最初に思ったのは切ないなぁと。
昨日感想を書いた『皇女の霊柩』で瀬戸原教授が事件解決後に涙ながらに語った言葉に、
「いくつになっても・・・いや歳をとるほど、親しい者が亡くなるのは悲しいものです。人間はいったい、何のために学問をしてきたのでしょうかなぁ・・・・・・」
という台詞に泣けてきた私ですが、『ダリの繭』を読んだあとは別の寂しさというか、切なさを感じました。
どこで切なくなったかを語ると、事件の核心部分に触れてしまいますので
それはこのぐらいにしておくとしましょう。

主人公の友人である火村が犯罪社会学者なせいか、
刑事政策の授業で習った学者の名前や著作が出てきておもしろかったです。
また、『COCOONING』という概念にも興味を惹かれました。
COCOONとは『繭』という意味ですが、繭にこもるように安全な場所に逃避するということでしょう。
人間は誰しも『繭』になり得る場所を必要としています。
私にとっての繭は、愛すべき独りの時間であり、読書の時間であり、楽器を弾く時間でもありますが、
皆さんは果たしていかがでしょうか?

ここでふと思い出しましたが、
私が通っていた箏(こと)の教室の名前は
『繭会』(まゆのかい。本当は会は古いほうの字)
というのです。
先生が意図したかどうかはわかりませんが、
私や、私の同期の門下生たちにとって、
厳しい稽古の後のお茶をしながら先生と談笑した時間は
最高に居心地のいい空間でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

cetegory : 読み物。  ✤  comments(8)  ✤  trackbacks(0)
2007年08月16日(木)  17:45 by 沙羅
 ✤ Comment






268:うはあ・・・
PC壊れちゃったのねっ。私もPCもちと調子悪いんですが・・・まだギリギリもってます。昔のテレビみたいな持たせ方なのが気になりますけど(苦笑)。

私にとっての繭・・・なんでしょうか。音楽聞きながらまったりすることかなあ。今の季節は甲子園一筋ですけどねw
イヴィ ✤  2007/08/17 13:49 ✤  [編集]
269:
>>イヴィ
昔のテレビみたいな持たせ方ってことはデスクトップかい?
でもあんまりむちゃくちゃしちゃだめだよ(^_^;)
うちのPCはノートだったんだけど、今度買うのはデスクトップにしようかと思ってます。現在部屋の大規模模様替えを計画中です。うちの部屋、四畳半ぐらいの広さしかないから、二人分デスクトップPCとかおいたらもう狭くて狭くて・・・。
捨てなきゃならんものもたくさんある・・・_l ̄lO
いっそ引越ししたほうが早いかな(苦笑)

音楽聴きながらまったりとかも私は好きだけど、甲子園・・・日南学園まけてもうた(>_<。)甲子園見るときは、選手とかプレーよりも、実は応援団や一緒に来ている吹奏楽の面々に注目してます。よく聴こえてくるのはX JAPANの「紅」とか、SMAPの「世界にひとつだけの花」、それから「ルパン三世のテーマ」あと今年は大塚愛とかその辺ですね^^
高校総体でテーマソングに選ばれた曲をそのまま応援にも使ってることが結構多かったりするのがまたおもしろいです^^
沙羅 ✤  2007/08/18 18:32 ✤  [編集]
270:
ノートパソコンだとすぐに暑くなるから、3Dのゲームとかは大変そうだね。
最近はデスクトップでも小さいのがあるし、そっちの方が安く上がるんじゃないかな。
デスクトップなら壊れてもトウヤが修理できそうだしね。
カラクルム ✤  2007/08/20 11:40 ✤  [編集]
271:
パソコン壊れると超ぶるーですよね。。
修理お願いするのも面倒ですし、お仕事のデータが飛んだら・・・ガクガク
一応バックアップはとっていますが、不定期なのでもしものときがホント怖いです(・・;)
きり ✤  2007/08/21 23:38 ✤  [編集]
272:
>>カラさん
デスクトップで小さいのにすると・・・満足いくスペックにできなかったりするので、それらを諦めるか、場所を諦めるかの二択になりそうです。
壊れたらトウヤまかせ・・・になりそうだけど、自分でも何とかできるようにちょっとずつ勉強しなくちゃ。
ただ、やっぱ、文系の人間だけに部品の名称とか、ソフトの名前だとか、それから、今度OSをVistaにしようと思ってるので、XPと勝手が違うところとか、覚えるのしんどいです(--;

>>きりさん
ようこそ。えりん草子へ^^
今回は熱暴走だったけど、バックライトが壊れるとかそういう重大な故障ではなかったので、とりあえずデータ類はほとんど取り出せました。
私は、大学のレポートとかそういうのは、作成する都度すべてUSBメモリとかCD-Rなどに保存してるけど、仕事でPC使い出したらそんな余裕もないんでしょうね(>_<。)
根が結構ズボラな人間なので今からどきどきです;;
沙羅 ✤  2007/08/21 23:57 ✤  [編集]
273:
友達がVistaのパソコンを買ったけどあんまりいい話を聞かないよ。
ソフトが動かないとかゲームができないとか重くて快適に動いてくれないとか。
今ならXPにしておいて、Vistaは1年か2年ほど待った方がいいかも。
カラクルム ✤  2007/08/22 09:52 ✤  [編集]
274:
研究室の大事なHDD吹っ飛ばした俺が来ました!
夏場はやはり熱暴走がこわいね。
っていうかノートなのか・・・下に熱逃がすノート用のクーラ買った方がよかったかもね。

それほどハード面に強い訳ではないけど、買い替えるなら通風性の高い物がいいと思います。
組むならトウヤさんの方が詳しいと思うけど、音が我慢できるなら前と後ろにファンがついてると結構冷やしてくれます。
月 ✤  2007/08/22 12:48 ✤  [編集]
275:
夫婦そろっての書き込みありがたう(笑)
>>カラさん
実は、私今Vista使ってこのコメント書いてます。(トウヤBlog参照。)
たぶんこのOSを使うにあたって、マシン自体に結構なスペックが要求されるんではないかと思われます。
最初はカラさんと同意見で、トウヤがVista買うって言ったときも真っ先に反対したんだけど、ここ数日Vista使っていて今のところ、まったく不満な点はないです^^ むしろXPより快適!
そういうわけで、次のPCのOSはVistaにすることにしたの^^
ちょっと不満があるとすれば、ゲーム内で顔文字があまり使えないのと、何かDLとかするとき(DirectXとか)とか、Gyaoでドラマとか見るときに、いちいちAdminがどうこうとかWindowが出てきて、中々次に進んでくれないことぐらいかな。

>>月さん
通風性の高いものというのは同意(>_<。)
ノート用のクーラ買ってみても、長時間使用とかはやっぱ控えたほうがよかったみたい(一応買ってたのよ><
今度買うPCは、ファンはもちろんだけど、音の静かなものにする予定です。MML作成にも、私の耳にもそのほうがいいからね^^
たぶんほとんどトウヤのPCと同じになりそう。
沙羅 ✤  2007/08/22 15:33 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/62-0c904be9

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。