Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ スポーツはスポーツでも・・・
Posted on 14.2010
私は小学校のある出来事がきっかけとなり、「球体恐怖症」にまで陥ってしまいました。

今でも、ボールを使うスポーツはパニックになってしまい、まともにできません。



でも出来る人は楽しいんでしょうね~。

非常識だと思われるかもしれんけど、私はこのトピ主に賛成します。
 
 
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1565921.html
 
 
小学校時代からドッジボールが大嫌いなトピ主さん。「人にボールを当てて喜ぶなんて、乱暴で教育上よくない」と訴えました。

発言小町では「嫌い」が約4割に上り、多くは「恐怖の思い出」「ボールが硬くて痛かった」との答え。一方で、好き嫌いとは別に「それを言ったらスポーツすべてが成立しなくなる」「自分の苦手な状況でどう振る舞うか、社会勉強にもなっている」などの意見も同じぐらいありました。
ルールの中で楽しんでいたので、トラウマになっている方の多さに驚きました。
皆さんはいかがですか。
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20101112-OYT8T00496.htm?from=navlk
統計グラフ:http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20101111-OYT9I00509.htm

トピ主原文「ドッジボールってどう思いますか?」
高三になる娘が明日、学校でドッジボール大会があるということでかなりブルーになって
います。私自身、小学校時代からドッジボールが大嫌いで、娘の気持ちがよくわかります。
運動が得意な人は人にボールを当てて楽しいのでしょうが、当てられるばっかりでずっと
おびえながら逃げ回るばかりの私などには、恐怖以外のなにものでもありませんでした。
だいたい人にボールを当てて喜ぶゲームなんて乱暴で、教育上もよくないと思うのですが、
学校でなんで問題にならないのか不思議でなりません。ドッジボールをやれば親睦を
深められると単純に思っている人たちに、つらい思いをしている人もいることをわかって
もらいたいです。みなさんどう思いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1027/359159.htm




私は、今は女性の割りに身長が高い方なので、
初対面の人にはよくバレーやバスケが得意などと勘違いされることが多いですが。。。

今でもボールを投げられるとパニックになります。
キャッチボールなんてもってのほか。

バレーもバスケもまともにできなくなり、それが原因で中学時代にいじめられたこともあります。
飛んでくるボールを見ると今でもパニックになります。

全ては・・・小学校時代の日教組の連中のせいです!!!


私が小学校のとき、今から15年ぐらい昔の話ですが、
私が通っていた小学校では、「みんなで遊ぶ日」なる傍迷惑な決まりがありました。
今から考えると、本当にトチ狂った決まりだと思います。

意図としては、昼休みに一人で過ごす生徒をなくし、
いじめを防止しようということなんだと思います。
決まった曜日の日の昼休みは、「みんなで遊ぶ日係」が決めた遊びを
クラス全員で遊ばなくてはいけません。
うちのクラスは週3回ぐらいだったように思いますが、
やっぱり安易なんでしょうね。
それとも、みんなで遊ぶ日係の子達は、クラスでも活発な子ばかりだったから、
人にボールをぶつけて遊ぶこのやり方が大好きだったんでしょうか。

ドッジボールが異様に多かったです。

そんなある日、ドッジのときに私を執拗に付け狙う女の子がいました。

その子が私を狙ってるのは明白でした。
その子のサディスティックな笑いと飛んでくるボールを見た瞬間パニックになった私は、
逃げ回る途中でクラスの男の子にぶつかってしまい、
将棋倒しになって2~3人に怪我をさせてしまいました。

もちろん、その子たちの親に執拗に責めたてられ、自分の両親にもかなり怒られたのは言うまでもありません。
しかもその子たちは、スポーツ少年団に所属している子で、
その中にサッカー部のエースもいました。

その日以来、ドッジボールをやるたびに私は真っ先に標的にされ、狙われるようになりました。

しかも、味方の子たちも怪我をさせられるのは嫌だから、ボールを受けて投げ返そうとはしません。

私にボールが当たるまで、一方的なリンチ・リンチ・リンチ・・・。。。
それなら外野にして欲しいと頼んでも、聞き入れてはくれません。

みんなで私がパニックになって逃げ回るのを見て笑って楽しんでいたのです。
過呼吸の発作を起こして昼休み中に倒れ、病院に運ばれるまでそれは続きました。

クラスの皆の私への対応も冷たくなっていきました。
教師がそれに気づいて学級会を開きますが、逆効果です。
それよりも、みんなで遊ぶ日を廃止してしまえば早いのに。
私は、外でみんなで遊ぶより、図書室で本を読んでいるのが好きなのに。

おかげさまで、中学の通信簿だって、他の科目は4と5しかないのに
体育だけ1か2でしたよwww
中学に上がっても、トラウマは消えず、
飛んでくる物体が今でも怖いのです。

こんなのスポーツじゃないですよ!!
いじめを誘発するためのスポーツ・・・それがドッジボールだと思います。


でも、誤解を招かないように言っておくと、
廃止にしろとは思いません。

ただ、私みたいな人間を出さないように、教師がちゃんと配慮してくれればいいんです。
・ボールは当たってもあまり痛くないやわらかいボールにする
・男子から女子に当てない
とかだけでも大分違うと思います。
 
私が小学生のときにもっとこういう配慮ができる先生がいたら、
私もボール恐怖症にはならなかっただろうな・・・。
 
 

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

cetegory : リアル  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2010年11月14日(日)  10:20 by 沙羅
 ✤ Comment






663:No title
低学年でも理解できる、場所をとらない、道具が少ない、
なくさないっていう学校側にとっての好条件が揃ってますから。

でも同じ条件を満たすものに「長縄」があって、
普通は女子はそっちで固まるんですよね。

”男女を同じに扱う”ことによっぽど執着したのかな。
子供には無意味だし、方向がちがうと思うんだけどね。その理想。

比較的球技が苦手だった男子としては、当たるのはともかく
突き指がつらかったです><

トラウマ克服は卓球がオススメですよ。サァ!
啓草 ✤  2010/11/16 22:06 ✤  [編集]
664:No title
突き指は私も怖かったですねぇ。
特に私はピアノや筝など、指が第一な楽器をやっていたので余計に。
小学校も高学年になると、特に男の子や一部の運動部に所属してるような力の強い女子が投げるボールは本当に嫌でした。

それから、「みんなで遊ぶ日」について調べてみると、こんなページを発見しました。
↓↓↓
h t t p : / / homepage1.nifty.com/RED-SILVIA/minnadeasobuhi.htm

今でもやってる学校はあるみたいです。
私の通っている小学校では、学級担任が「みんなで遊ぶ日」に参加することはありませんでしたが、本当の意図としては、先生とクラス全員の子が一緒に遊ぶことによってコミュニケーションを図るのが目的らしいです・・・。

 ただ、詳細は差し控えますが、宿題を忘れた子に給食を与えず、その生徒が午後の体育の時間に倒れたときにクラスみんなで笑いものにするような頭のおかしい先生がいたうちの学校では、本来の意図通りに先生が参加していても上手く機能するかどうか・・・(--;


卓球なら確かにできますね^^
大学のスポーツ実習では球技しか選択股がなくて、仕方なく卓球を選んだのですが、最初は振り回されてばかりだったけど最後の方は結構楽しくできました。
続けたら効果ありそうですねb

ちなみに、バレーやバスケなどは、ボールの形状がドッジのボールと同じせいか今でも身体が凍り付いてしまいます(>_<。)
沙羅 ✤  2010/11/17 16:29 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/167-52e5b807

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。