Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ 政権交代劇から2ヶ月経ったけど
Posted on 03.2009
以前、「民主圧勝・・・本当に大丈夫か?」ってエントリー書いたと思うんだが、

ここ最近のヤフーニュース見てると、

マジ不安になってきた。


というわけで・・・だ。

今日は、「マニフェスト」について考えてみたいと思います。
 
 

マニフェストとは

マニフェスト (manifesto) とは宣言・声明書の意味で、
個人または団体が方針や意図を多数者に向かってはっきりと知らせること、
またはそのための演説や文書である。

現在は、選挙において有権者に政策本位の判断を促すことを目的として、
政党または首長・議員等の候補者が当選後に実行する政策を予め確約(公約)し、
それを明確に知らせるための声明(書)の意味で使われることが多い。
この場合のマニフェストは「政策綱領」「政権公約」「政策宣言」「(政治的)基本方針」などと
訳すことが多い。

しかし、この用法は「選挙ごとに、政治の基本政策・基本理念が変わる」ことを
意味する結果となることから、「選挙公約」、「(政治的)基本方針」とすることが
適当であるとの論点もある。

(Wikipediaより抜粋)


とまぁこのように、ちとごちゃごちゃと書かれててわかりにくいので、
あえてサルにでもわかる言葉にするとしたら・・・

国民との約束

なわけですよ。

でも、赤字国債を発行しませんって言ってるそばから、
やっぱ発行しないとムリです。って言ってみたり、


「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、
鳩山由紀夫首相がこれまで主張してきた「県外移設」の方針を見直し、
日米両政府の合意に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設を
容認する姿勢を示し始めた。」(産経新聞より抜粋)






だったらさー

そんなもん初めから宣言するなっつーのw




いいかい?


こんな政策できますよ~。さぁ~いらはいいらはい!
ってやる前に、
それが実行可能な政策なのか、
そしてそれを本当に実行していい状況なのかを確かめてから
マニフェストは公表すべきだと思うんだがなw

(少なくとも、自民はそういう風にマニフェスト書いてたぜ?)

国民との約束 なはずなのに、いざ政権取ったらできませんじゃ困るわ。
ま、あたしは最初から民主には入れてないから関係ないんだけどね。


一般の国民でも、会社で自分の発言に対して責任取れなかったら、
会社や取引先の信頼を失くすことになるんだぜ?

ましてや一国の首相でしょ?政治家でしょ?

その発言にはもっと重みがあってしかるべきだと思うんですが・・・。



ブレすぎですよ。鳩山さん・・・。

子供の教育にも悪いです。。。




故人献金問題も、きっちりと説明していただけますよね?
野党時代、あなたが与党に対し、
重箱の隅をつつくような小さな間違いすらしつこく追及していたわけですから、
当然誠意ある説明をしていただけますよね???


でも、一番教育に悪いのは、
菅直人の節操がない発言だけどねwww

霞ヶ関の官僚を「大馬鹿」呼ばわりしたり、
三権分立の意味すら全く理解しない人間が、大臣であっていいはずはない!

岡田さんの「天皇のお言葉をもっと考えていただきたい」って発言だって、
そもそも、国会で天皇が挨拶するということはどういう意味を持つのか、
というかあのお言葉自体、そもそも内閣が作ってるものなんだが(笑)
一国の外務大臣ともあろう人物が、それすら知らないっておかしくね?

という、なんというか、足並みバラバラっていうか・・・・・

こんなトンチンカンな人たちを、私たちのトップに据えておいていいんですか?
って思ってます。



また、民主党マニフェストの最大の目玉である子供手当てについてですが、

これって、「ベーシックインカム構想」とそっくりですね。

要するに、所得控除をなくして、その分手当てをあげましょうってやつです。


所得控除ってのは、税金を計算する前に所得からある一定額を控除して、
税金による負担を減らすために設けられているもの。

配偶者控除だと、妻の収入が年間103万以内であれば、
夫は配偶者控除により、所得税38万、住民税33万円の控除が受けられます。

扶養者控除では、子供が15歳未満ならば、配偶者控除と同じ額、
15歳以上18歳未満であればそれ以上の控除がうけられるわけです。

で、その控除をなくすとどういうことが起こるか・・・。


まず、独身世帯は、たぶん影響はないでしょう。
なにせ、税金や社会保険料以外の控除を受けてませんから。

しかし・・・・・・・・・

今までそれらの人的控除を受けていた世帯はというと・・・

控除がなくなることにより、間違いなく税金の負担が増えるわけです・・・。

子供がいない配偶者のみの世帯、子供が全員大学生になった世帯などは、
まず間違いなく税金の負担が重くのしかかります。


で、得をするのは、16歳未満の子供が2人以上いる世帯のみ・・・っと。

(理由:税金の負担増によって手取りが減ったとしても、
子供手当てでおつりが来るから。)

ちなみに、子供が全員高校生になっている世帯は、たぶん、
子供手当てがあったとしても、高校を無償化したとしても、
何かとお金がかかる時期だけに、さして期待はできないでしょう。

その代わり、103万円の壁がなくなります。
つまり、奥さんの収入を103万円以下に抑えなくてもよくなるわけです。

だから、考えようによっては、手取り額を増やそうと思えば増やせるわけで、
賛否両論かもね。


あんだけ無駄を削減ってわめいてたのに、
いざ政権取って見れば、子供手当ての財源は人的控除廃止だったっていう・・・

ある意味、詐欺だよなー・・・(--;


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

cetegory : 時事ネタ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年11月03日(火)  12:10 by 沙羅
 ✤ Comment






624:
菅直人は自身の目立ちたがりがなによりだけど、薬害エイズ事件での官僚批判を階級闘争と勘違いした人たちがそのまま支持団体に残って干渉してるのかもしれません。

高校無償化の財源というか代償は学校の耐震工事らしいですね。
党の面子のために生徒の命を賭けるか(_ _;)
啓草 ✤  2010/01/03 03:21 ✤  [編集]
626:
>>啓さん

 薬害エイズの頃は、まだ何も知らんティーンエイジャーだったので、菅さんかっこいい~とか思ってましたが今は違いますヨ(笑)
 「官僚批判を階級闘争と勘違いした人たち」ってのが、今の日本の癌だと私は思ってます。
 というのも、階級闘争という思想自体、外国から輸入されたもので、日本はそんなものが生まれにくい土壌でした。
 それをむりやり日本に当てはめて、「天皇制廃止要求」だの官僚を少なくしようだのとやるからおかしくなるんです。
 (そもそも天皇および皇室は「制度」じゃないしw)
 そして菅直人自体もたぶん、そういう思想が少なからず根底にあるでしょうね。
  
 にしても・・・高校無償化なんて最初っから無理だと思ってたけど・・・なんというお粗末な財源確保の仕方だろう。
沙羅 ✤  2010/01/03 16:22 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/142-2a8f5217

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。