Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ 逆転の発想!?
Posted on 24.2009
 
 近年、日本の学校教育を取り巻く環境は目まぐるしく変化を遂げています。
そして、携帯電話もまた、教育環境の変化を齎した物の一つです。

 携帯電話の普及によって、現代の子供たちを取り巻く人間関係は、
もはや学校やクラブ活動・地域だけにとどまらず、
親の目の届かないような場所にまで及んでいます。
 
 子供の携帯電話使用を制限しようという動きもある一方で、
子供たちを標的とした重大犯罪の増加という背景も手伝って
子供にGPS機能のついた携帯電話を持たせたがる親がいるのもまた事実です。

 そんな中、ある意味画期的な対策を提案した学校がありましたので紹介します。
もし、あなたの通っている学校、あるいは子供が通っている学校がこんなこと始めたら、
どう思いますか???
 

 
 

 


制服ならぬ「制携帯」 神戸の学校が導入検討 


制服や制帽のように学校が指定する携帯電話「制携帯」の来年度からの導入を須磨学園中学・高校(神戸市須磨区)が検討している。悪質サイトの閲覧制限などに加え、「ネットいじめ」の疑いがあれば、学校側がメールや通話履歴などをチェックできる機能をもたせる方針。だが、21日の文化祭で公表された生徒へのアンケートでは3割以上が「持ちたくない」としており、学校側は「理解を得て慎重に進めたい」としている。

「制携帯」は今年4月の始業式で、コンピューター関連出版会社「アスキー」創業者でもある西和彦学園長が構想を発表。詳細は未定だが、生徒の間に「どこまで管理されるのか」「今持っている携帯はどうなるのか」と動揺が広がったため、生徒会などの有志が5月に全校生徒と保護者約3000人を対象にアンケートを行い、この日の文化祭で結果を発表した。

 アンケートでは保護者の約3割、生徒の約4割が「学校生活でも携帯が必要」と回答。電話とメール以外に必要な機能として、半数以上の生徒がネット閲覧を挙げたほか、「携帯が原因で嫌な思いをした」などと答えたのは2割を超えた。

 またネットいじめなどの「緊急事態」の際、学校がメールやブログを閲覧すべきだと答えたのは保護者の約7割、生徒の約4割で、制携帯の意義に理解を示す声も。

 アンケート結果を発表した中学3年、丸山裕友さん(14)は「ネットいじめはやり口が卑劣で許せないし、制携帯の意義もわかるが、管理されなければダメと思われているのは少し悲しい。きちんと導入の目的を説明してほしい」と話していた。


(以上、産経ニュースより抜粋)


 私はこのニュースを見たとき、画期的ではあるが賛否両論だと思いました。
というわけで、私の意見を表明するならば、「条件付で賛成」といったところでしょうか。

 
 まず初めに、学校側の生徒の携帯の閲覧という点についてです。
学校側は、詰まるところ、「緊急事態である」と判断したならば、
生徒が持つ「制携帯」の通話履歴やメール、ブログまで閲覧できるんですよね?

 ということは、この「緊急事態」の認定について、
学校側はその基準を明確に細かく生徒たち自身や保護者に示す必要があると考えます。
 これが甘くなればなるほど、生徒のプライバシー侵害につながる危険性が大です。
 
 
 
 次に、最近の携帯電話の持つ役割を考えるに、ただの電話ではなくなってきていることが
挙げられます。
 というのは、件の学校の生徒の半数以上が回答しているように、
携帯のネット閲覧機能は今や携帯を使う人にとっては欠かせない機能になってきているからです。
 (沙羅もよく使います。・・・道に迷った時のナビとしてwww)
 情報収集としてもそうですが、一方で、暇つぶしなどの娯楽にもネット閲覧を使うことがあるわけで
使う側からしたらどこまで制限がかかるのかを知らせて欲しいってのはありますよね。
 悪質サイトに関する定義についても、学校側がどの程度まで制限対象とするのか、
場合によっては明記する必要があるのではないでしょうか?



 最後に、制携帯を導入したとして、その費用はどのように負担されるのか?
制服のように・・・ってことだから、やっぱり親が負担なんでしょうか(--;
 しかし、現状で携帯電話の機種本体価格は年々跳ね上がっていたりするわけです。
それに、デザインも、そこそこかっこよくて無難な感じにして欲しいかなと^^;
 料金形態に関しても、今まで子供に携帯を持たせていた家庭であれば特にですが、
家族割りに入っていたり、携帯本体の代金を月賦で払っているから
すぐには機種変できないなどの問題が浮上したりするわけですが、
個人用携帯と学校用携帯で使い分けるとなるとまた結構お金がかかりますよね^^;
 家計に負担のかからない形で納得行く料金プランを提示して欲しいものです。


 これらの条件を満たすのであれば、私は自分が持つとしても、子供に持たせるのも
賛成ですね。
 親や学校と子供の関係を鑑みるに、学校ってただ勉強だけを教える場所ではないと思うのです。
確かに、基本的なしつけはもちろん各家庭で行うものでしょうが、
学校というのは勉強を教えると同時に、集団の中でのマナーを身につけていく場所だと思います。
 
 昨今問題になっている「ネットいじめ」などは、
携帯電話を使う上ではそれこそ重大なルール違反に他なりません。
制携帯を持たせるからにはその辺りも含めて学校側の指導を徹底して欲しいものです。
 
 私としてはなかなか画期的な計画だと思いますので、
この学校をモデルとして今後全国に広まっていくよう、まずはしっかりと
計画を進めて欲しいなと思います。

 
 今やもう社会生活を送る上で必須ツールとなった携帯電話。
高校生のうちからむしろ「使わせる」ことで集団の中でのマナーやルールを教えていくのも
大切なのではないでしょうか?
 

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

cetegory : 時事ネタ  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2009年06月24日(水)  04:43 by 沙羅
 ✤ Comment






578:そうねえ・・・
今の仕事柄、これは特に考えておきたい問題のひとつだったりします。

一応私がもし「制携帯」を持つことを前提とするとしたら、「基本的に電話とメール以外の機能は使えないようにする」方がいいと思います。何でかって言うとやっぱり人間には自分に甘い心があるからね。使えると制携帯でゲームしたり、果ては有害なサイトにつなげたりしかねないし。

ただ、これがなかなか難しく、閲覧サイトは一応フィルタリングという形で制限は出来るんですが、例えば普通のブログのようなところでいじめが行われてたりしたら、それを止めることは難しいです。

一応「同じ名義の携帯の機能を制限したりできる」のは現在ソフトバンクだけですね。auとかの場合、そもそもネットを見たりすることを止めることが出来ないわけです。

もっとも、今の仕事をしてる私が言うのもなんですが、私は制携帯に賛成とは行かないですね。はっきり行ってリスクが高すぎます。「もしも謝って端末を壊したら?」「もしもパソコンのデータ通信を使ってしまい、多額の請求が来たら?」判断力のない学生では、こういった懸念はどうしても付きまといます。もちろん個人のものなら「自分の責任」で住むのですが、学校で持っている場合そうもいきません。

そして何より「必要かどうかを感じるのはそもそも個々の感覚なのに、それを強制されるのはおかしい」と思うのです。私も大学入るまで持ってなかったですし。正直、自分で携帯代払えないなら、携帯は持つべきじゃないんじゃないかな・・・と思ってます。

制服は社会に出る上でのルールとして必要だと思うのですが、制携帯は・・・賛成できないかな。もちろん私立であれば個々の学校の考えなので、必要だと感じた学校があれば、止めはしませんが。
イヴィスティ ✤  2009/06/27 22:43 ✤  [編集]
579:No title
>>拍手コメの方へ

そうですねぇ^^
 時代と共に社会は変化していくわけで、当然そこで通用する常識もルールもマナーもそれに応じて変化していくものですよね。
 昔から言われる礼儀や道徳といった側面は捨てずに、むしろそれを活かしつつ新しいマナーを身につけることができれば最高だと思うのですが・・・難しいです^^;


>>イヴィ

 なるほど。私とは逆の立場からのご意見をありがとうございます。
 テレアポは私も少しかじりましたけど、大変ですよね><
 あと、ドコモは知らないけど、一応auでもネットを見たりするの制限できますよ。妹と弟は高校から携帯を持ってましたけど、最初の月に弟の携帯に7万の請求が来てからは、親もさすがにビビって携帯会社に連絡して制限かけてましたし。

 携帯電話の所持に関しては、私が前勤めてた店のパートさんたちの話を聞いてる限り、子供本人が欲しがるっていうより、親が持たせたがる世帯も増えてるみたいです。何かあったらすぐに連絡がつきますからね。
 だから学校側がいくら「学校に携帯持ってこないでください!」って言っても、父兄の協力が得られない場合もあるわけで、それならむしろ学校で、一部の機能をかなり制限した携帯を持たせてしまえってなっちゃうのは自然の流れだと私は思います。

 でも、確かにイヴィが言ってるような懸念はあるんだよね。多額の料金請求が来たら?とか端末壊しちゃったら?とか・・・
 ネットいじめに関しても、多少の抑止力にはなるだろうけれどもこれだけで防げるとはもちろん思ってないです。
 ただ、ネット自体を制限しちゃうんだったら、ぶっちゃけ持たせる意味なくない?とも思ったりします。
 要は、この学校の方針として、この携帯を持たせることによってネチケットだとか、公共の場所での携帯電話所持のマナーだとかを教えると同時に、生徒の行動を学校がより把握しやすくするのが狙いだと私は思うので。 
 でもとりあえず、もし本当にこの計画が実行に移されれば、いろんなところで影響が出るのは間違いないですね。今後の動きが注目されます。
沙羅 ✤  2009/06/29 01:45 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/127-d2b8ce89

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。