Admin

このブログは、管理人・沙羅がゲーム内だけに留まらず、思ったことを徒然なるままに書き綴る日記です。 更新は不定期になるでしょう( ̄ー ̄)

プロフィール

沙羅

Author:沙羅
メイン:沙羅
 魔法系吟遊詩人(自称)
 火の玉娘と呼ばれることも。
 
 MML作成承ります☆

中の人:
 宮崎出身の愛媛県在住。
 得意スキルは音楽。
 特に、筝、チューバが得意。
 ピアノはまぁまぁ。
 
 Twitter始めました☆
よかったらフォローしてやってください。
http://twitter.com/jade0073

星が見える名言集

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

06  10  08  05  04  03  02  01  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by 沙羅
 ✤ ソコでソレをヤリマスカ!?
Posted on 31.2008
私が吹奏楽をやり始めたのは小学校3年生の頃。
今から17年前のこと。

そして今から14年前・・・・・・・

私は、身長もそんなに高くなく、ちょっと風が吹いただけで折れそうな、
そんなか細い少女だった。

にもかかわらず!!!!!!

チューバなんていうバカデカイ楽器を担当することになり、
あまつさえそれを9年も続けるとは、
これまた予想もしていなかった。

まぁ、実際には中学に入ったらフルートやりたいと思っていたわけだが・・・w

そんな私にチューバのよさを教えてくれた曲を、
しかもようつべで!
発見してしまったのでちょっとここに紹介したいと思いマス。

てか、この人ら、マジすごいよ・・・。
こんな劣悪環境でよくぞここまでwwwwww






その動画とはこちらです。
曲は J.バーンズ作曲 『アルヴァマー序曲』

(ちなみに、この曲を作曲したバーンズ氏もチューバ奏者だったり。
 道理でバスパートの見せ場があるわけだww)

中学1年の時の吹奏楽コンクールでは自由曲として演奏させていただきました。






画面の左端にでかいラッパ部分だけ見えてるのが我が友・チューバ。
そして一番手前だったせいか、この動画ではチューバの音が結構目立ちますね。
私は低音苦手(といってもオクターブ下のFぐらいまでは出せるゾ)で
高音は2オクターブ上のFまでとかいうチューバ吹きにあるまじき音域をしてるせいか・・・(--;
このチューバ吹きさん超うらやましいとです!
この揺れる環境では一番適応しやすい楽器だったかもしれないなぁ。ある意味。


しかも・・・・


電車の中でやりますか!!!(--;


乗り物の中で演奏するという発想がそもそも思いつきません!(笑)
それにしても、振動に耐えてよく頑張った!


ちなみに、ちゃんとした環境で演奏されるとこうなります↓↓↓




前半は作曲者指定の速さで演奏されてますが、
後半は日本の楽団でよく演奏される速さです。
うちの周りの吹奏楽経験者は結構後半の速さで演奏してた人が多いらしい。

うちの中学は・・・この中間ぐらいだったかなぁ。

(ニコ動ですまん。ようつべにはなかったんだ(--;)

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

cetegory : 音楽。  ✤  comments(4)  ✤  trackbacks(0)
2008年03月31日(月)  01:37 by 沙羅
 ✤ Comment






479:お久しぶり^^
アルヴァマー序曲っていい曲だね~^^
音楽とかあんまり聴かないからお勧めとかあったら教えてもらえるとうれしいな~^^
インバース from line2 ✤  2008/03/31 18:46 ✤  [編集]
480:本当に久しぶりだね^^
>>インさん

おひさ!!元気にしてるかな?
エルダー不在にしてしまってごめんね。
落ち着いたらまたInするからね><

さてさて・・・アルヴァマーかっこいいでしょ^^ 
自分が吹奏楽で演奏した曲の中では一番好き♪
そこでお勧めはと言われると、いろいろありすぎてちょっと返答に困っちゃうわけだけど・・・^^;
私が知ってる曲は、大体の人がコンクールの課題曲として一度は聴いた事がある曲がほとんどで、個人的に好きな作曲家はバーンズとハクビーかな。

とりあえず、吹奏楽と言えば、やはりマーチですね!
メジャーどころですが、『星条旗よ永遠なれ』とか、そういうこってこてのマーチはいかが?これはアメリカの第二の国歌といわれるぐらいなので、多分一度は聴いた事があるハズ・・・。

それから、甲子園の応援曲でおなじみの『アフリカン・シンフォニー』など、いかがでしょうか?
 (この曲でマーチングやったときは死んだ・・・_l ̄l○)
これはたぶん、聴いたことあると思うヨ!

あとは、どういう系統の曲が聴きたいのかにもよりますが、
私としては1996年、全日本吹奏楽コンクールの課題曲の『はるか、大地へ』『般若』をお勧めします。この2つはかなりおもしろい曲だと思うので^^

アルヴァマー好きになれるなら、ハクビー作曲の『Overtura』(オーヴァチュラ)もたぶんいけると思う^^

聴いてみてね♪
沙羅 ✤  2008/03/31 19:58 ✤  [編集]
481:こりゃすごいね・・・
 電車の中で吹奏楽とかすごいですね。いわゆるコテコテの吹奏楽は、クラシックでも一番知らないジャンルですが、それでも聞いてみるといい曲だな~っていうのは多いです。もっとも大して耳が鍛えられてるわけじゃないから、曲を探せるだけの実力はないんですがw

 それにしても、沙羅さんが風が吹いただけで折れそうだった・・・ねえ。とてもそんな風には思えな(以下略)
イヴィスティ ✤  2008/04/02 01:45 ✤  [編集]
482:
>>イヴィちゃ

 コテコテの吹奏楽曲かぁ。
 と来ればやっぱマーチだね!ほら、バイオリン弾きながら行進なんて、できないデショ?「行進曲」とつくものは大体吹奏楽用だと思っても大丈夫かも。
 モーツァルト、ベートーヴェンなどもそうだし、著名な作曲家は大概そういった吹奏楽曲を少なからず残してるので、機会があったら聴いてみるのもおもしろいと思います。
(って、そのコメントの様子だともう聴いてるかな?)
 吹奏楽自体の歴史は古くて、古代エジプトにまでさかのぼることができます。主に、軍隊のパレード用の楽隊として発達したのがそうみたいですね。ヨーロッパでは今でも軍楽隊が主みたいです。
 今みたいに室内でも演奏されるようになったのは17世紀ぐらいからのようですね。アメリカでは学校や市民楽団みたいなアマチュアバンドが主で、日本の吹奏楽も大体そんな感じ。西洋から洋式の軍隊を取り入れたときに一緒に輸入されたのが日本の吹奏楽だったみたい。
 というわけだから、吹奏楽じゃマーチは欠かせない分野の一つだったりします。
 が・・・私はどっちかというとマーチよりは序曲や最近の現代音楽に代表されるような曲が好きだけど。
 ぶっちゃけ、耳なんて、聴き続けてれば鍛えられマス(笑)最初はまず好きなフレーズを探すこと。耳に留まったフレーズが何の曲なのか・・・そこからレパートリーは自然と広がっていくもんだと思います^^ いい曲だな~って思える曲があるならそれでいいんじゃないかしらん?

はっ・・・しまった。調子に乗ってまたダラダラと語ってしまった。自重しなくては・・・_l ̄l○


 ついでだから補足しておくと・・・風が吹いたら折れそうだったのは見た目だけ。実は結構おてんばで木登りが得意で結構怪力でした。
 ちなみに、大学入学当初、身長は166cmだけど、体重は48kgしかなかったヨ?
今は+10kgですが・・・(--;
あの頃の体重に戻りたひ・・・・・・・(号泣
沙羅 ✤  2008/04/02 03:34 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://jade0073.blog55.fc2.com/tb.php/106-fcd9c192

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。